子育てにも役立つ「もじたから」遊び

お子さんと一緒になって、親御様にも文字遊びをして頂くことで

「子育て」にも大きな効果を期待できるようになります。


ほんの一例ですが、お子様の語彙が少ないと

何かちょっとしたことがあっただけで、

「ムカつく!」「キレた!」と言い、衝動的な行動につながったりします。

語彙が少ないために、自分の気持ちを表す言葉がそれしか見当たらず

すぐそういう言葉に直結してしまうのです。


語彙力がつき、語彙が豊かになることで、自分の気持ちをもっと細やかに表せるようになり

「ムカつく!」「キレた!」に直結するようなことが格段に減ってきます。

そして、お子様の語彙力は、親御様の語彙力が大きく影響しています。


親子で文字遊びをして、お互い語彙が増える(語彙力がつく)ことで

感情や情緒が豊かになり、今までよりコミュニケーションがスムーズになります。

より質の高い子育てができるようになるだけでなく

情緒が安定しやすくなるため、お子さんが素直に聞いてくれることも多くなり、

子育ても楽しく、楽になってくるのです。

もじたから∞実験教室

楽しみながら遊ぶような感覚の中で 言葉の素晴らしさを実感したり、語彙力の向上を目指したりしています。 ひらがなに興味を持ち始めたお子様〜大人の皆様も参加が可能で、 ご家族3世代、4世代で楽しんでいただける実験教室です。